バイク生活バーグマンとCBが行く!

CBとバーグマン 2台の整備やツーリングを書いています。

バーグマン200メンテナンス

バーグマン200駆動系メンテナンス

 GW  緊急事態宣言中、特に予定も無く愛車バーグマンの駆動系メンテナンスをしました。🤗

今回のメニューはクラッチ交換と駆動系の点検がメインです。

ウェイトローラーとベルトは走行距離2万㌔で昨年の5月に交換しています。

2万㌔使用したウェイトローラー左 新品と比較、多少の段付きはあるけれど、まだまだ使用可能ですが交換しました。

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ベルト右が新品 2万㌔ではひび割れ等も無く、まだ許容範囲内ですが交換しました。

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今回は走行3万㌔でクラッチ交換です。

交換のついでに、前からやりたかったクラッチのミートポイントを下げたいと思います。🥱ノーマルでは高回転で繋がるクラッチポイントを、ああえて低くし、低速走行を安定して静かに走行したい時に便利です。だだし瞬足が売りのバーグマンですが出足が悪くなるが難点です。

高回転でクラッチを繋ぎ、出足を良くしているのを低回転に変更しているので当然ですが…

私はそこまで瞬足にこだわりません。

ノーマルの純正パーツを2りんかんで発注、バラシの前日に下ごしらえです。

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マイナスドライバーを駆使して、テコの原理を使いスプリングを外します。バネの力が強いので相当苦労するかと思いましたが、意外とあっさり外れてくれました。

同時に注文していたスプリングに交換です。これは他の方がやられていたのを参考に、ホンダフォルツァの純正パーツに交換です。

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コイツはだいぶ柔らかいスプリングですので、組み戻しも、ひっかけて引っ張るだけで楽に出来ました。

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使用パーツ

21501-03H50  クラッチアッシ、シュー¥8250

22401KFF900  クラッチスプリング¥286×3

さて、明日はコイツを組み付けてみます😀