バーグマン200メンテナンス
バーグマン200駆動系メンテナンス
GW 緊急事態宣言中、特に予定も無く愛車バーグマンの駆動系メンテナンスをしました。🤗
今回のメニューはクラッチ交換と駆動系の点検がメインです。
ウェイトローラーとベルトは走行距離2万㌔で昨年の5月に交換しています。
2万㌔使用したウェイトローラー左 新品と比較、多少の段付きはあるけれど、まだまだ使用可能ですが交換しました。
ベルト右が新品 2万㌔ではひび割れ等も無く、まだ許容範囲内ですが交換しました。
今回は走行3万㌔でクラッチ交換です。
交換のついでに、前からやりたかったクラッチのミートポイントを下げたいと思います。🥱ノーマルでは高回転で繋がるクラッチポイントを、ああえて低くし、低速走行を安定して静かに走行したい時に便利です。だだし瞬足が売りのバーグマンですが出足が悪くなるが難点です。
高回転でクラッチを繋ぎ、出足を良くしているのを低回転に変更しているので当然ですが…
私はそこまで瞬足にこだわりません。
ノーマルの純正パーツを2りんかんで発注、バラシの前日に下ごしらえです。
マイナスドライバーを駆使して、テコの原理を使いスプリングを外します。バネの力が強いので相当苦労するかと思いましたが、意外とあっさり外れてくれました。
同時に注文していたスプリングに交換です。これは他の方がやられていたのを参考に、ホンダフォルツァの純正パーツに交換です。
コイツはだいぶ柔らかいスプリングですので、組み戻しも、ひっかけて引っ張るだけで楽に出来ました。
使用パーツ
21501-03H50 クラッチアッシ、シュー¥8250
22401KFF900 クラッチスプリング¥286×3
さて、明日はコイツを組み付けてみます😀